ルミネ大宮で、ジブリレゲエ終わった〜。

看板ジブレゲ

もっと早くお礼をと思ってたのに遅くなりました。ルミネ大宮で久々のジブリレゲエ、見てくださった方、暑い中ありがとう!いつも応援してくれてる方も来てくれてうれしかった〜!

1525508611771

s_PIC000523

屋根なかったので、速攻ルミネで紫外線スプレー買いました。かけすぎて、顔真っ白。
庭

青空に芝生に音楽。野外は気持ちいい。ありがたいことにCD完売!購入してくださったおばちゃんが、最後に「握手」と手を出してくれたので、握り返すと何か手に握らされた感。。。「お小遣い?千円握らされた?」ウキウキを手を開くと

s_20180514_212700
四つ葉のクローバーが入ってた。「幸せがくるよ」とおばちゃん一言のこし素敵に去っていった。お小遣い?と思っていた手の中には四つ葉のクローバー。まじまじ見つめ四つ葉のクローバーについて考えを巡らせた。とりあえずお財布の中に入れてその日から過ごしている。
到着
ルミネの方に褒めてもらえた私服↑(左足に嬉しさ出てる)

終わって、ご褒美だー!っとルミネ2で甘いものを探す。四つ葉のクローバーのおかげなのか、とびきり美味しいあんみつと出会えた。
s_20180514_213709
田むらの抹茶白玉クリームあんみつ。椅子からズッコケルくらい美味しかった。あんこの甘さ加減。寒天のサイズ。店員のおばちゃんたちのエプロンの色。全てが良かった。大宮に行ったらまた食べたい♡

違うアングルも。
s_20180505_164638

5月5日(土)ルミネ大宮でジブリレゲエ

お久しぶりです。急なお知らせですが、明後日5月5日、ルミネ大宮で「ジブリレゲエ」のフリーライブをやります。大宮の方いますか?入場無料だし、きてきて〜。アーティスト名がドレミハミルになってから初めてのジブリレゲエ。ジブリレゲエって何よ!?という方。ジブリの曲をレゲエ調にアレンジしたカバーアルバム。前のアーティスト名(阿部恭子)の時にリリースしたもので、ヴィレッジヴァンガードさんで大きく展開してもらってました。Youtubeでちょっと聞いて見てね。(ルミネ大宮の詳細もよかったら)

ちゃんと日本語をしっかり歌うのも久々で。「さんぽ」は最後でさらにキーが高くなる感じとか(恐怖)ポニョの1番はパクパクチュギュで2番はワクワクチュギュになるとことか、注意点を思い出した。わーー怖くて楽しみ!もしも興味を持ってくれた人には「ドレミハミル」の名前を覚えてもらいたいなと、デザイナーのマツヤマ・アキオくんにお願いして作ってもらった。(なんか絵が欲しいなと風船は自分で描いた)

s_IMG_20180503_204040_025

カタカナのフォントいいね。ショップカードみたい。雑誌に紛れさせてみた。
s_20180503_204142

初めて出会う方、よろしくね〜

ーおまけー
必死さ伝わるカンペ
s_IMG_20180503_211236_622-1

インスタで載せたやつとは別バージョン。
s_1524892245219
マグカップと同じ顔したつもりだった顔。

2018/5/5(土) ジブリレゲエ ルミネ大宮

51UtMYn-OnL._SS500

ジブリのカバーアルバム「ジブリレゲエ」をドレミハミルが歌います(旧:阿部恭子)

■日程:2018/5/5(土)
■場所:ルミネ大宮(ルミネ2)4階 屋上庭園 LUMINE OMIYA Green Peace Garden
■時間:1回目13:00〜、2回目15:00〜 ※各30分
■入場無料 

入場無料なのでぜひ遊びにきてください

好きをつづける

退院する2日前から読み出した、星野源「いのちの車窓から」
s_OI000051

2回目の入院のことが少し書いてあり、重なった。そして、ここにも書いてあったか!と最近読んだ本3冊ともに、角度を変えて出てきた言葉。

「味な店」”自分の好きなものを好きに作る。そんな当たり前がいかに少ない世の中だろう”

「しないことリスト」”自分が好きなことをひたすら続けていれば、そのうちそれはどこかに繋がってくるものだ”

「いのちの車窓から」多摩川サンセットより、タクシー運転手清水さんの”人間、好きなことをしなきゃダメだよ兄ちゃん!”今も星野源さんが頷き続けている言葉らしい。

好きなことだから忘れないし肌身離せないのに、見失ってしまう。勝手に苦めたりあきらめたりしてしまう。好きなのに。3冊から念押しされた言葉だった。今回心配をかけて一緒に頑張ってくれた旦那さんに「これから・・・」と話始めて、なぜだか涙が出た。そのあと何も言えずに笑ってごまかしたけど。「これからも音楽をたくさんやっていきたい」続きの言葉は心の中で言った。てゆうか誰も反対せず応援してくれてる笑。おバカだなーって思うけど仕方ない。

お見舞いでもらったお花。こんなに花って綺麗なんだ?
s_OI000042
心がふわ〜っと開いた。しのちゃん、ぼっちゅ、ユクちゃんありがとう。退院後「桃やばい」がまた復活して、やばい曲ができた。ハツラツ可愛い看護婦さんたち、そしてあの隣の女の子に向けてちゃんと作ってみたい。とびきり可愛い歌にしたい。いつか届くといいな。今、桃の想像が熱くて「桃Tシャツ」のイメージも止まらない。マツヤマくんに相談してみようかな。。(迷惑)

最後に。子宮内膜症は原因はわからないけど、現代病とも言われてるみたい。定期検診サボらずめんどくさいけど頑張って婦人科行ってみよう!と心当たりあるかたぜひ。今回、メッセージをくださったみなさま。本当にありがとうございました。

【おまけ】
s_20180410_170759

待っててくれたたまちゃん。

味な店

本をたくさん持ってきたものの一日中点滴。まだ重たい本をめくる気になれない。ちょうどいいサイズで、私を励ましてくれたのはポパイ別冊付録「味な店」
s_OI000044
フードエッセイスト平野紗季子さんの全編書き下ろし。平野さんのユニークな目線と胸をうつ熱い文章。小さい付録なんだけど一生手放したくないような愛がある本で、何度読んでも見ても飽きない物語がいくつも。「兄弟よ」を開いたときのインパクト!ぜひ見て欲しい。

裏。
s_OI000045

近々狙っているお店。
s_OI000046

プリンたべたい・・・
s_OI000047

味な店をポッケに入れて、病院内を往復。休憩中にチラ見。また歩く。病室に戻ると、また看護婦さんたちが好物について楽しそうに話してる。「食」って夢があるな〜ってしみじみ思った。「どこどこのナニナニがたべたい」とかメモってるだけで楽しかった。そんな夜、何個も続けてヘンな夢を見た。黒柳徹子さんとウエストのチーズケーキを食べる夢。続いて
s_20180411_201833
「グルメハミレ」に名前が変わってて、バックダンサーにEXILEという大人数のグループになる夢を見た。
ハミレって前間違えられたから出てきたのかな。グルメハミレ・・・ないない。

つづく

隣の女の子と看護婦さん

手術の次の日から早く回復するように歩かなければいけない。起き上がろうとするも、お腹の傷が「イターい!!」。朝も夜も代わる代わる来てくれる担当の看護婦さんたちがハツラツ、元気でかわいい。ここはいいところを見せたいと、補助なしで着替え歩いたら「すごーい!普通はふらつきますよ」と褒めてもらえた笑。

入院の日に書いた、隣の女の子(吉岡里帆ではなく木村カエラちゃん風。パーカーのフードを被り、不良っぽくあるく美人さん)はほとんどの看護婦さんとタメ口で話してて仲良し。抗がん剤の治療で長く入院している様子。もうすぐ外泊みたいで、いろんな看護婦さんに「お寿司食べるのいいかな?」「貝類はやめといたほうがいいよ」と何度も同じやりとり。声が弾んでいて、隣から「寿司だいじょうぶだよー」っと耳を済まし応援していた。

s_20180411_194703

食べ物の話は止まらない。濃いカルピスが好きみたいで、「桃味が自販機に入ったよ」と看護婦さん。「桃やばくない?」「桃やばい!!」と興奮気味のふたり。「momo YABAI!!!」お隣から連呼。
s_20180411_194318

私は洗脳されたのか、桃が頭から離れず何でもいいから桃の物を・・・っと退院前夜、下のローソンで「桃の飲むヨーグルト」を見つけ、病室に持ち帰り、そ〜っとベットでカットされた桃をストローで吸い込んだ。大満足だった。結局、隣の彼女とは目を合わせず通りすがりにお辞儀したくらい。1番食べたいと言っていたうには食べれたかな。タメ口で話してみたかった。

【おまけ】
日に日に人が増え4人部屋は満室。再び絵、登場。
s_20180411_195248

カーテンを開けて過ごす人はいない、みんな終始カーテンクローズ。
同じような病気で治療している人たちと思われる。手術後、食事制限があるのになぜだかいろんなところから
s_20180411_200246
「ボリボリ」「ボリボリ」と聞こえる。食べてる人いますけどーーー!!!言いつけなかった。

つづく

退院しました〜。

おととい無事退院しました。入院当日は「暇だろうから、毎日ブログを更新できるぞ」なんて思ってたけど、手術から目覚めるといつもと違う体。遠足か!ってくらい持ってきたおやつも手をつけれず、まったくの病人だった。短いようでいろいろ感じた入院生活。「ゆっくり動く心臓」「隣の女の子と看護婦さん」「味な店」「好きをつづける」絵日記ありで少し綴ってみようと思うよ。お時間ある方、読んでいただけると幸いです。まずは「ゆっくり動く心臓」から書こうかな。

s_20180411_195248
この絵の説明は後ほど。

病名は「子宮内膜症嚢胞」子宮内膜症っていうのは、本来は子宮の内側にしか存在しないはずの子宮内膜が、子宮以外の場所で増えてガム見たいにネチャネチャといろんなところにくっついてしまう。わたしは腸にまで広がり、癒着が強かったみたい。卵巣も通常3センチのものが倍になっていた。手術は腹腔鏡手術。「フククウキョウ」とはおへその穴から内視鏡を入れ、空気を入れて膨らませて手術する。お腹を切るより傷跡も小さく復帰も早い。

麻酔の部屋に行くと、ドラマだ。ドクターXで見たシーンだ。麻酔の先生はコウノドリの救命救急医にいた濃い顔の加瀬 宏っぽいなと見てたら看護婦さんたちと「お前さ〜」みたいなイケメン喋りでワキアイアイ。大人の恋愛を繰り広げてるに違いないと確信中のわたしに「子供のころ運動してましたか?」と質問。はいと答えると「心臓が普通の人よりゆっくり動いてますね」と。わたしは亀派のゆっくりタイプなんだなぁ〜よくわからない納得をしながら記憶が途絶えた。目覚めたのは手術4時間後。

【おまけ】
入院したその日に義理姉オリーブさんが持ってきてくれた
2988525
はっさく、みかん、も含め4本!これがめためたおいしくて。励みになった忘れられないジュース。

病院の庭。(そういえば、食事に2回登場した明治牛乳。久しぶりに牛乳のんだ)
2988526
なんてことない小さな庭なんだけど、ベンチと緑と太陽。リハビリ中、青空を見上げながらベンチに座り風が気持ちよかった。庭を作った方ありがとう!

つづく

New in

午前10時、ハミルNewin致しました。5階の4人部屋で、私以外に隣の女性しかいない。カーテンしまっててまだご挨拶できてない。挨拶しないと落ち着かないね。看護婦さんと話する声は聞こえたので、想像では吉岡里帆似の女性ではないかな~とドキドキしてる。

明日、手術。しばらく動けないから、運動しとかないと!って今朝も駅から病院まで25分歩き、5階まで階段往復×6を済ませて、外出してコンビニ立ち読み×2をしてきた。
最近ファンになった平野紗季子さんの記事を読んでたら2曲できて録音した。点滴を持って歩いてる患者さんの音も入ってる。仮タイトルは”入院”。
「やっと会えました、手術の説明したいんですけど」って係の方。今からはいい子にしとくか。

もしかすると、とっても「暇」な時間が訪れる。わたしは「暇」から何か得るのかな。冒険のはじまり。(とはいえ1週間の予定なのーw)
20180404_144022

遠足か!というくらい小さいお菓子をいくつか持ってきた。成城石井でみつけてリピート。

【今日の立ち読み】
雑誌AERA。杉咲花ちゃんのインタビュー。普段はエレカシとかを聞くけど集中したいときは邦楽じゃなく歌詞が入ってこないビートルズやシガーロスを聞くって書いてあった。親近感!「湯を沸かすほどの熱い愛」の演技で更に好きになった。ビートルズやシガーロスや、ドレミハミルって言ってもらいたいなぁ。

4月だよ。

4月だ。
s_20180401_195347

明後日、いよいよ入院。やっぱり気持ちがざわつく。沈むとかじゃなくて落ち着かない。さっきだってATMでお金おろそうとしてイオンカード入れてたり。で、入れたあとなかなかカードが出てこなくて、メガネにマスクしてジャージだし、警報なったらどうしようって焦った。桜はとても綺麗だけど、いつもとは少し違って桜の波に乗れない。入院手続きの説明してくれた方が「入院するまで、たっくさん美味しいもの食べてくださいね」の言葉。あの言葉がなんでも食べてもいい期間にさせちゃってる。こーゆ〜ときもあっていいじゃないか。って大好きなナッツを口いっぱいに詰め込んだり(他にも色々食べてる)今年は絞るぞーって、去年野佐怜奈さんの姿をみて気を引き締めたとこなのに、全くやる気おきませんので、ちょっとだらけたいと思いまーす。

【おまけ】
去年、この混ぜ麺を食べてから大ファンになった。これジャイアントコーンとかナッツが乗っかってるんだよ。
好きじゃーん♡
ヨヨナム
20180402_213524

シーモアグラスの織江さんからもらったレフェクトワールのパン。
s_IMG_20180401_091010_609
ここのパン大好き。

最近読んでるもの。
s_20180401_195617

誰か気づいてる人がいるかもしれない。MEEの歌詞に出てくる人。
s_IMG_20180325_145913_460

一息ついでに。

これからどう進むかなと勉強期間中に、体調万全にしようと。っていうのは今年の1月の弾き語りライブ。当日お腹が激痛でリハーサルに行けなかったってことブログにも書いたんだけど。定期的に起こるこの激痛の原因をちゃんと調べようと病院へ行ったら、「子宮内膜症」と判明。卵巣が普通の2倍に腫れてて、来月手術することになりました。

心配かけたくなくて両親には言ってないけど、自分を見つめる時期だから体調も整えていい方向に進むかなと!手術の次の日に退院できませんか?って聞いたら、そんな人いないって言われた。

入院嫌だー。暇だと思うから洗濯機も乾燥機もあるし、暇つぶしに使ってくださいねって病院の人に言われた。いつも忙しいのに慣れてるので「暇」っていうのが恐怖だけど、前回のブログで「逆をいく」って決めたからもしかすると「暇」にヒントがあるのかもしれない。っていうかそんな入院しないんだけどね。

Hanako持ってこー。喫茶店たくさん載ってる。難波里奈さん好きです♡
s_20180324_203650

しかし、今月号のHanakoは開くとすぐ「CHAI」載っててジェラシーって思ったんだけど、このジェラシーすぎるわたしの性格を成長させようと思う。彼女たち魅力的。