コンフレークとちゃうか。

わたしは、子供の頃アトピーではなかった。
上京してから、顔(主に口周り)や手に
出来物ができ、汁が出るたびに
皮膚科でもらった軟膏をヌリヌリ。

軟膏はステロイド。

「ステロイドを顔に塗っても大丈夫!
弱いからこれでどうこうなることはないよ」

と、町のぽっちゃり先生は話しやすく
なーんにも危険を感じず、
気軽にすぐつけてた。

塗ると次の日にはよくなる。
塗らなければ悪化。で、また塗る。
も〜、ステロイドなしでは生きていけないような
不安な日々から解放されたい!!

20200317_082337
と、そこで
藤澤先生の本と出会い、このままステロイドを継続すると
やばいって初めて知った。

(ステロイドは弱くても、体に蓄積されるから
危険じゃないってことは一切ない)

先生の病院に通院し、脱ステロイドを決行。

それが、約8年前。

IMG_02032020_212813_(1080_x_1080_ピクセル)

↑今のとういと同じ。
液がドクドクと流れ、固まってカサブタに。
カサブタが剥がれたら、またその中からマグマのように
液があふれだす。

ズル剥けたとこはサラミのように赤く、ベトベト。

なんどもなんども繰り返し、1年かけてよーやく丈夫な肌が出てきた。
ゾンビ顔のため、オット以外の誰にも会わず引きこもり生活。

(ソンビ顔=ウォーキング・デッドのウォーカー
にそっくりなとき、自分ありました。。)

わたしの治療は、
「何も塗らない&食事の改善」のみ!

今回、とういはステロイドも使ってないのに、
なぜ〜〜。。っとショックでショックで。

痒くて掻きまくって、大泣き。
これ、見るのツラーーーー。。
この状況を明るく乗り越えるぉおおおおお〜〜〜!!

「ほな、コーンフレークとちゃうか〜」
20200323_193905

とミルクボーイにツッコンでいただきたい。
わたしもそうだったけど、カサブタはまるでコーンフレーク!
小さいカサブタはパン粉っぽい。

「これ、パン粉に混ぜてもわかんないね」
「とうい今日、カリっと揚がった唐揚げみたいだね」

と、冗談言ったり。泣きやまないときは
変にバカ笑して、狂った母さんを演じたり
(これやると、心配そうにわたしを見て泣き止む)

笑いを無理やり作って
毎日、なんとか終えてるYO。

笑うの大事だね。

“コンフレークとちゃうか。” への 2 件のフィードバック

  1. 桃生ちゃん心配だね。
    ママが明るく優しく笑顔で接するって、
    とても大切だと思う。

    幸いにして、
    ・やや遠いけど、通院できる範囲に信頼できる先生がいる
    ・義母、義姉が助けてくれる
    ・ママを助けてくれる友達・仲間がいる
    ・ママを応援しているファンがいる
    ・ママはアトピーに詳しい
    ・ママは料理が得意
    ・ママは歌がうまい!!

    桃生ちゃん、どんどん良くなるよ!!!
    どうぞご自愛ください。

    1. 小次郎さぁ〜〜〜ん!!

      泣いちゃったじゃないかぁ〜〜〜!!!♡
      そうだね!そうだよね。

      ってゆうか、小次郎さんみたいに
      心の奥の奥まで励ましてくれる
      あったかくしてくれる
      つお〜い味方がいるってことだけで
      わたし、すごいラッキーな人生。
      本当に本当にいつもいつもありがとぉーーー

      桃生、良くなるね!

ドレミハミル へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。